2015年2月17日火曜日

メルマガVol.15 2014年12月6日

『♪ホーリーショップ 月船メルマガ通信15♪』

----------------------------------------------------------------------
 ☆配信サイト:http://tsukinofune-shop.com/   
 ☆連絡先:mooseller@lily.ocn.ne.jp
 ☆配信停止はこちら→
    https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01171263
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

       《《 久美子の月船物語 第15章 》》

前々回のメルマガで紹介した天国に帰った車いすの天使、有賀陽子ちゃんを覚えていらっしゃいますか?
今回はそのパートナーたけしさんのことを書こうと思います。
たけしさんは歌を唄う心の優しい人です。余り見たこともないような楽器を使って自分で作った歌を美しい声で歌ってくれます。

そ のたけしさんと陽子ちゃんはお寺のコンサートで知り合いました。もちろんたけしさんは出演者側で来ていました。その時陽子ちゃんもたけしさんもお互いを 「素敵な人・・・」と思ったそうです。出会った時の陽子ちゃんは24歳の若く、美しい、心も体もとても健康な女性でした。

一緒に暮らすようになって半年経ったある日、陽子ちゃんに異変が起きました。 
陽子ちゃんの脳に菌が入り昏睡状態になってしまったのです。目が覚めない状態が1ヶ月も続きました。陽子ちゃんのご家族は他に病気の方がいたので看護できないこともあり、たけしさんが陽子ちゃんの全てを引き受けることになりました。

た けしさんは必死でした。往復2時間以上かかる病院までの道を「陽子ちゃんは絶対大丈夫」と祈りながら自転車をこぎ続けました。毎日毎日、それは7ケ月間も 続いたのでした。陽子ちゃんの目が覚めたのは、陽子ちゃんが倒れてから1ヶ月も後のことでした。病院の先生から「これは奇跡です。」と言われたのだそうで す。陽子ちゃんの身体には半身まひが残り、車いすの生活となりましたが、周りを幸せにする無邪気な笑顔と心は失われていませんでした。

陽 子ちゃんが闘病中のお話を一度だけしてくれたことがあります。たけしさんの看護に不満心がつのった頃、ある看護師さんに言われたのでした。「恋人や奥さん が障害を持ってしまったら、だいたいの男は逃げてしまう。でも彼は逃げないで来てくれる。それは本当にありがたい事なのよ」と厳しく言われたのでした。そ の言葉を忘れないでずっと心に持っていた陽子ちゃんでした。それから16年もの間、たけしさんは陽子ちゃんのパートナーとしてそして、また杖となって彼女 を支え続けました。知り合って半年で障害者になってしまった彼女と結婚しないまま16年間、献身的に支え続けたたけしさん。時には喧嘩もしたけれど、ほん とうに仲良しの二人でした。

今年の9月19日陽子ちゃんが天国に引っ越してしまった後、先ほどの看護師さんの話になり、その当時逃げようとは思わなかったの?と聞いてみました。するとその答えが素敵でした。
「陽子ちゃんは障害があったけど、とても可愛くて、可愛くて、彼女の創造する世界がみんなステキでミシンで作るクロスだったり、お料理だったり、絵だったりすべてが僕の幸せだった。一緒にいられてほんとに幸せだった。」と話してくれました。

そんなとっても大好きな陽子ちゃんが天国に行ってしまって、たけしさんは毎日毎日泣いて暮らしていました。周りの人達もたけしさんを心配していました。

そんなある日、こんな風に話してくれたのです。
「毎日涙が出る、毎朝これが夢であったらと思う。でも僕は神様に感謝しながら生きているんだ。こんな体験をさせてくださってありがとうございます。僕を成長させて下ってありがとうございます。て言いながら毎日、毎日生きているんだ」・・と。

この人はなんて強く美しい魂なのだろうと思いました。この言葉を聞いたとき、たけしさんはどんな状況にも逃げ出さず現れて来ることを神の恩寵と捉えて生きているのだな・・と、深く感動しました。
今、 たけしさんは天国の陽子ちゃんと一緒に歌います。たけしさんの歌に合わせて踊っている陽子ちゃんとたけしさんのコラボは、前にもまして美しい歌声となり胸 に熱く響いてきます。その姿は、私たちは最も苦しい人生の節を乗り越えた時、その魂の才が自然と開かれていくのだと感じさせてくれるのでした。

たけしさんの歌による 追悼バレンタインコンサート
「愛してるよカノン、ありがとう陽子ちゃん」を開催します。

2月14日 月船にて 詳細は月船までお問い合わせください。



********************************

       《《 月船から12月イベントのお知らせ 》》


★【中 健次郎気功講習会】
詳細・お申込みはコチラ♪→http://tsukinofune-shop.com/?pid=48586989

★【美しい100面球帯をつくる】
詳細コチラ♪→http://tsukinofune-shop.com/?pid=84127807
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お知らせが不要の方はお手数ですが以下のURLから配信停止をお願いします。

https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01171263

ワークショップのお申し込みは、以下のホームページから予約できます。

http://tsukinofune-shop.com/

HolyShop月船

042-574-4787

〒186-0004

国立市中1-9-4 国立ビル2F

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿